Band-maid(R)



あなたはどう聞く?

見た目に騙されてイロモノバンドと見る?
目を閉じて、耳から入るサウンドに心を沈めてみれば、ハイレベルなrock'n'rollを感じるだろう。
歌詞を読み解けば、ハッとさせられるだろう。

借り物の価値観を脱ぎ捨てよ。
善悪を、可否を、好き嫌いを、全てを自らの判断で決めるのだ。
TVの言うことに騙されるな。
新聞の書いてることに騙されるな。
ニュースには尻尾があるとは某参議院ぎーんの言ってたことだが。
本質を見つめよ。
根本を掴め。
そして、Savive!
生き延びろ!


2018年8月13日月曜日

大分サボってましたがw

Windows10の調子が悪くて、やり直したら軽快♪




私のPCは自作機、しかも



2011年に組んだPC(多くの基本パーツは2010年に発売された型)なんで、多少お察しではあるけどw
アスファルト9ってゲームは快適にプレイできましたが、何か?
勿論そのころ購入したCoD BO2やNeed For Speed HOT PURSUITは、いわゆる『ぬるぬる動く』レベルで。

今回の壁紙のテーマはレーシングカー(スポーツカー)

ちょこっと(たくさん)春香さんいますけど(笑)

困ったのがスマホからのデータの取り込み(というか同期)にMedia Goってソニーのアプリケーション使ってたんですが、これダウンロード提供終わっちゃって。
代替でMusic Centerってのが紹介されてたんですが、ほぼ音楽特化になってて(´・ω・`)
で、PCの中検索してたら以前システムドライブ以外にMedia Go入れたことがあって、その残骸が残ってました。
試しに起動かけたら動くじゃん?!エラーもなく。更新日時が2016年なのが気になるけど(゚∀゚)

というわけで、通常のビルドのWindows10(2018 Spring update)で固定(insiderビルド使ってたらおかしくなったから)

PCもちゃんと考えて組むとか買うとかすれば、10年選手行けますぜ?(笑)

ただ、OSは一度入れたらそのまんま、というわけにはいかないというのが実感。
今回はどうだろう?
春日井に居たころからそのまんま更新更新で来てたから3年以上はそのまんまだったけど。
(Windows7→Windows10へのアップグレードの時にやり直して以来かな?)
androidだろうがiOSだろうがMac OSだろうがLinuxだろうがWindowsだろうが、使い続けるとゴミは溜まるし(実は、たまたま今日Zenfone3の内部ストレージ確認したら、非表示フォルダの一部が『アンインストールしたアプリ』の物で、ソッコー消し去りました。結構ストレージに余裕出るほど)
Windowsは特に、書き込みの検証(ちゃんと書けたか確認)をしないので、ファイルの破損ということもあります(これは、ネット環境があるとコマンドラインから『sfc /scannow』だったかな?(追記:詳しくは ぼくんちのTV別館 Windows10で覚えておくと便利なコマンド)でシステム関連は修復可能なケースも。ご利用は自己責任で)

よく、PC壊れたって言われるんですが(要は直せってことよなw)
ほとんどはOSが破損してるんです。
で、一般にPC購入した場合は『リカバリディスク』が無いと復旧は難しいです。要は、壊れたWindowsを工場出荷状態まで戻してやれば動くだろうということですが。
ところが、そうやって言ってくる人の大半は

【リカバリディスクを作ってない、もしくは無くした】

って言うんです。もう、この時点で最早マイクロソフトがくれるWindowsの『すっぴん』の状態ので試すしかないと言う(´;ω;`)
大手メーカーのPCは、独自ソフトやデバイスが組み込まれてて、Windowsに使い方を教える『ドライバー』ってソフトがないとエラー出まくることになりますし、恐らくはまともに動かない。(いくらWindowsが多くのドライバー持ってたにしても、あくまでも汎用のドライバーなので、不具合出る可能性が低くない)
自作パソコンなんかは、正確には『PC/AT互換機』の一部に当たります。
大手メーカーのパソコンとは種類から違うんですw
SonyのPCなら『Sony互換機』って言っていいほどに(極論ですが)

PCのハードウェアが壊れてるなら、AT互換機のパーツで代用できることも多々あります。それらの大半のドライバーをWindows10は持ってます(最新のパーツだと持ってないけど)

なので、PCを長持ちさせる一番のコツは、Windowsが調子悪くなってきたときに工場出荷状態に戻せるよう備えておくこと、これに尽きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿