Band-maid(R)



あなたはどう聞く?

見た目に騙されてイロモノバンドと見る?
目を閉じて、耳から入るサウンドに心を沈めてみれば、ハイレベルなrock'n'rollを感じるだろう。
歌詞を読み解けば、ハッとさせられるだろう。

借り物の価値観を脱ぎ捨てよ。
善悪を、可否を、好き嫌いを、全てを自らの判断で決めるのだ。
TVの言うことに騙されるな。
新聞の書いてることに騙されるな。
ニュースには尻尾があるとは某参議院ぎーんの言ってたことだが。
本質を見つめよ。
根本を掴め。
そして、Savive!
生き延びろ!


2013年12月30日月曜日

HDDに異常?

ここ見に来る人の内、ある程度私のこと知ってれば私がPC自作erってのはご存知かと。
で、私のPC、スペック的にはゲーミングとしてはそこそこ良いところで、汎用としてもまぁ使用に耐えるってレベル。一応、製作当時ではアッパーミドルクラスの処理能力は持ってましたが、もう4年落ちになりますし・・・ミドルクラス程度まで落ちてるかもですね。
SSD搭載したことにより、レスポンスなどは体感できるレベルで高速になったので延命できてる、といったところでしょう。
ちょっと画像悪いですけど、ウチのPCは筐体が大きいです。
設置場所には困りますけど、内部の冷却に有利なので、パーツが壊れにくいという利点があります。
簡単にスペック上げると、
CPU AMD PhenomⅡ x6 1100T @3700GHz
GPU Sapphire AMD RADEON HD6970
M/B ASUS CROSSHAIR FormulaⅣ(AMD890FX)
OS Windows7 x64 Ultimate
SSD Intel SSDSC2CW180A3 180GB(SYS)
ケース CoolerMaster Sniper Black Edition
PSU Seasonic 850W 80PLUS GOLD
他、ストレージ内蔵5機(計6機)外付け4機

てな具合の、いささか古い構成で、趣味に走ってる感じです。





中身はこんな感じ。稼働3年にしては綺麗でしょ?(笑)

で、昨年夏に購入した3TBのHDD3機の内の1台のSMART情報に異常が。

代替セクタ処理済のセクターの生の数字が「8」に。
これ、ビッグドライブなので、最小単位が8っぽいです。
なので、感覚としては1セクターがバッドセクターとしてマークされ、置き換えられたということ。
現在、セクターの不足は起こっていないので現在値は100のまま。
特に問題はないとはいえ、気に入りません。
ですので、修復かけてみようかなぁ、と。


SEATOOLSです。これは、シーゲートコーポレーションがサポートするシーゲート製品、旧サムスン製品のチェックから簡単な修復まで行ってくれるツールです。
ちなみに、同等のウェスタンデジタル製品のモノやインテル製のものもあります。もっと、他の会社のものもあるかもですが、私は使ったことありません。
で、SSDと書かれているのがインテル製のSSD。
シルバーのHDDの絵の書かれてるのがウェスタンデジタル製品のHDD。
黄色のHDDの絵の書かれているものの上3つがシーゲート製品のHDD。
したのがサムチョンHDD。
(当時のサムチョンHDDはソコソコ評判良かったんです。もう6年目くらいになりますが、未だ現役w)
で、これ、15時位から処理初めて、現在時刻翌1:25現在、完了してません(笑)
長いっすわー。

同一モデル3台の内1台に不具合が出たってことは、他2台も出る可能性があるので、ちょっと監視をしないとダメですねぇ。

PCの故障の原因の大半はHDDの故障です。経年劣化もするし、普通に寿命もあるパーツなので。
当然、OSのデータなども破損したりするので、PC具合悪い、と誰しもが認識する不具合です。
状態を把握し、早期に修復できればPCは長持ちするものです。

もちろん、内部の清掃などもできればソレに越したことはありませんが。
メーカー製PCはの場合、保証対象外になりえるので、あまりおすすめはしません(笑)
造りもギリギリですしね。

まぁ、こんなことも可能なんだ、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿