Band-maid(R)



あなたはどう聞く?

見た目に騙されてイロモノバンドと見る?
目を閉じて、耳から入るサウンドに心を沈めてみれば、ハイレベルなrock'n'rollを感じるだろう。
歌詞を読み解けば、ハッとさせられるだろう。

借り物の価値観を脱ぎ捨てよ。
善悪を、可否を、好き嫌いを、全てを自らの判断で決めるのだ。
TVの言うことに騙されるな。
新聞の書いてることに騙されるな。
ニュースには尻尾があるとは某参議院ぎーんの言ってたことだが。
本質を見つめよ。
根本を掴め。
そして、Savive!
生き延びろ!


2014年1月4日土曜日

アニメ

今、攻殻機動隊を、気を紛らわす目的で見てます。
ちょっとドギツい事件もありますけど、大人向け近未来SFハードボイルド作品。




警察機構ではあるのだろうけど、公安という組織のアニメという一風変わったストーリー。
サスペンスとしても、アクションとしてもクオリティー高く、これぞ日本のアニメ、といってイイものじゃないかな?

特に誰が好きとか嫌いとかもなく、純粋にストーリーで楽しんでます。
2往復目かな?(笑)



私の人生観を変えた作品というと、「銀河英雄伝説」(著者 田中芳樹)というSFノベルズがあるのですが、これも壮大にアニメ化してます。


元々スケールの大きい話である上に、しっかりと書かれている作品なため、新書で16冊という大ボリュームを誇るのですが、ソレほぼ全てがアニメ化しているという、とんでもない巨編です。
ですけどね、1人1人の実生活や考え方、生き様から政治思想などを見ることができ、おそらく誰かに共感すると思います。
アニメは全127話(劇場版やOVA含む)
BD BOX揃えると10万円超というこのボリューム(笑)
レンタルビデオもあることですし、ご覧になってはいかがでしょう?
ちなみに私は、ダウンロード禁止法が議論されるだいぶ前に(おそらく5年以上前)レンタルビデオからDVDを借りてリッピングしてエンコードしてPCに保存してます。
このボリュームですからね、時間がいくらあっても足らないレベルです。

昨今のアニメはCGが主流で、昔ながらのセル画となると、この銀英伝が最後の作品と言われてました。
古き良き時代の残滓でもあります。



そして、未だにお気に入りな作品、「Fate/stay night」です。


ご存知な方もいるでしょうけど、元々は18禁ゲーム(いわゆるエロゲー)
ところが、全編通してエロシーンは5%あるかしら?というほどのストーリー重視の作品。
何しろ、伝奇活劇ビジュアルノベルというジャンルらしいし。
そのせいか、後にレアルタ・ヌアとしてPS2版とPS Vita版が発売されています。(もちろん非エロ)

確かに、セイバー、凛、桜を始め、カワイイどころ揃い踏みしてますけどね。
誰がなんと言おうと、アーチャーのかっこよさは当代一です。


上の絵の左から「ランサー」「キャスター」「セイバー」「ライダー」「アーチャー」というクラス名を持つサーヴァント。
彼らは、死後英霊となった存在(反英霊という設定もあるがここではひとくくりにします)

この赤い服を着た男性がアーチャーで、ニヒルな感じと言い、作品中の皮肉屋ながらの面倒見の良さと言い、男が惚れる男キャラですね。
何しろ、家事スキルも英霊にふさわしいとんでもレベルだし(笑)

TYPE-MOON作品は、すべて同一世界観ということになってます。
(正確には、時間軸が違う、微妙にズレた平行世界ということらしい)
魔法使いの夜→Fate/Zero→空の境界→月姫→Fate/stay nightという時系列にもなるそうで、Fate以外は一応交差しないことになってるという凄まじい設定。
(ただし、真祖アルクェイドなど、世界規模で知ってて当たり前なことは知識として知ってる人は知ってることになってるみたい。埋葬機関などもそう)

ゲームのステイナイトは、3つのシナリオから成り立ってます。
1)理想と恋の物語の「Fate編」(TVアニメはこれが柱。王道のストーリー)
2)少年の夢と現実の物語の「Unlimited Blade Works編」(これが劇場版に。熱い漢のストーリー)
3)聖杯の真実と愛の形の物語の「Heaven's Feel編」(一部アニメに出ます。このシナリオが1番長く、ドギつく、エロい。この作品の核心に迫るストーリー)

それぞれ、1をクリアしないと2に行けない、2をクリアしないと3に行けないという制限かかかってます。

アニメのステイナイトはFate編に他のシナリオをブレンドしたもので、初見でも楽しめるようになっています。事実、私はゲームの前にアニメを見ました(笑)

ストーリー云々は、Wikipediaみりゃある程度わかるはずなので省略してきました。
FateはPSO2にアバターとしてコラボするほどには今でも人気のある作品です。(プラズマ☆イリヤが放映開始とかいうのがコラボの要因なんでしょうけど)

他にも、機動戦艦ナデシコだったり、ガンダム(宇宙世紀シリーズ)だったり、マクロスシリーズだったり、面白いとこたくさんあります。古い作品ですけどね。

とまぁ、未だにアニメについても書くよ、と書いてる割に触れてなかったのでとりあえず3作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿